家を建てる時のその他費用って?【家!建てる@家を建てる人のお役立ちブログより】:家!建てる@家を建てる人のお役立ちブログ



家を建てる時のその他費用って?【家!建てる@家を建てる人のお役立ちブログより】

建てる建てる人のお役立ちブログへようこそ!

今回の家!建てるブログは、家を建てる時のその他費用って?についてです。

家を建てようと考えた時、ハウスメーカーや工務店などの建築業者に概算見積りなどを依頼することになりますが、その概算見積り(資金計画)の項目でその他などとなっている費用は、結構侮れませんので注意しましょう。

その他の費用としては、建築以外の費用になりますので、カーテン、照明、エアコン、家具などの費用や仮住まい、引越し、各種手続きにかかる経費などです。

良心的な営業マンであれば、カーテン、照明、エアコン程度は、概算で見積もりを取ってくれるかもしれませんが、見積りやサンプル無で費用だけいくらとしてある資金計画には、要注意です。

例えば、カーテンを例に話をしますと、カーテンは、窓一枚でも選ぶ生地によって金額に大きな違いが出てきます。

大抵、営業マンは、一番儲けの多い本体工事をなるべく利益率が高いように契約したいですので付帯設備などの費用は、必要最低限にしているケースが多いです。

契約後色決めをした際にあれがいい、これがいいなんていっていたら、追加工事がいくらかかるかわかりません。

契約をしてしまうと、基本的に営業マンは、新いいお客さんを探さなければなりませんので、接し方が変わってきます。ですから追加工事も値引きしてなんていってもそれは、お客様のご要望ですのでといわれてしまいますよ。

そうならないためにも不明確な金額が出ないように契約前にかかる費用は、すべて見積りしましょう。仮に今月契約してくれたらこんなサービスをします!といわれたら検討するのですべての材料を提示してもらいましょう。

そうやっても実際家を建ててみると、あれみるの忘れてた、というようなことや、金額が思ったよりかかってしまうことは、ありますので、できるだけ予算に近づけるためにも、詳細がわかる資料を依頼しましょう。

今回も家建てる@家を建てる人のお役立ちブログを最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

今後も家を建てる人のためになる情報を提供してゆきますのでよろしくお願いします。

こちらにも情報が満載です。

家!建てる,ハウスメーカー

家!建てる,工務店

家!建てる,設計事務所

家!建てる,建築法規

家!建てる,建築工法

家!建てる,家づくりステップ

家!建てる,営業マン活用法

家!建てる,建築工事中

家!建てる,建築会社選び

家!建てる,最新住宅情報

家!建てる,住宅ローン借換え情報

posted by 家!建てる案内人 at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 家!建てる、家づくりのステップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

資金計画
Excerpt: 過去に配信したメールマガジンのバックナンバーです。 このページは第18号です。 □■□ 失敗しない家づくり 【資金計画】 第18号 2007.2.4□■□ ..
Weblog: 欠陥住宅防止法
Tracked: 2007-02-24 07:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。